自分の心に火をつけたい!どうやって?

只石昌幸の人生相談

2013年7月11日

お名前:Kくん
大学・会社名称:
メールアドレス: ×××
職業:学生
只石社長への質問内容:自分の心に本当の火をつけるにはどうしたらよいでしょうか?


家族の問題に
本気で取り組みたいと思っています

今までを振り返ってみると
自分は知らぬまに
自分の環境(家族の問題)のせいにしていて

気付くと気持ちが沈んでしまう

本当にふとした時にです

そしていろんなことがうまくいかない

そんな今の自分が嫌いです

家族の問題を考えると
自分の将来も不安にもなります

なんとかしたくて
地元に戻って家族と向き合うことに決めました

片手間で7年以上かけてもなかなか解決しなかった問題なので

8月からまとまった時間をとって取り組む予定です

ですが直前の7月になっても
自分の心に本当は火がついていない

ついている火が灯火のよう

どこかそんな気がするのです

どうすれば
自分の心に本当の火

炎をつけることが出来るでしょうか?

 

 A

Kくん、、、

家族のこと、大事に思っているかな?

 

思っていれば、いいよ。

大事なことは、、、

大事に思っているか、どうか。

 

行動の前に、やはり、感情なんだよね。

感情がともわない限り、、、、人は、動かない。

 

ってことは、、、

 

Kくんの心に、情熱の火を灯そうとしたら、、、

 

感情ってことじゃないかな?

 

動く理由がないかぎり、人は絶対に動けない。

セミナー行っても、本を読んでも、

一瞬は、そりゃ〜、やる気になる。

でも、

そのやる気が、2、3日で消えちゃうのは、、、

 

動く理由が、感情として感じてないから。

 

そもそも、

どうして、心の中に、火が欲しいのかな?

 

必要ないなら、なくてもいっしょ。

 

砂漠で、一週間くらい水を飲んでなくて、

ノドがカラカラなとき、

もし、、、

目の前に、水の入った水筒があったら、

 

その水筒の蓋を外すのに、、、

気合いも、

根性も、

情熱も、必要かな?

 

タダ、

飲みてーーーーーーっていう、感情だけで、

蓋を外し、

もし、蓋が硬くて外せなかったら、

水筒をぶっ壊しても、内の水、飲むんじゃないかな?

 

 

情熱ってね、

最初に、情熱があって、動くんじゃなく、、、

最初に、『やりたてーーーー』っていう、動く理由があるから、情熱が生まれる。

 

まずは、

情熱が生まれるきっかけを、探してご覧よ。

 

なんでもいいからさ。

 

とにかく、、、自分がやりてーーって言う事、やってみたら。

 

難しいことなんて、しなくていいんだよ。

もっと、

やりたい!ことを、さがそうぜ。

 

ちゃお!

 

 只石

情熱講演ページトップへ