スキルは情熱には絶対に勝てない。
2014年5月9日

“出る杭をつくる会社”

株式会社レバレッジ 代表の只石です。

いつも
本当にありがとうございます。

 

最近、
行き着いた僕なりの答えがある。


この気付きを得て
すべてが、つながった気がした!

 

 どうして、行動出来ない人がいるのか?

 どうして、ちょっとした困難でやめてしまうのか?

 どうして、指示命令がないと動けないのか?

 どうして、嫌ことから逃げる人生になってしまうのか?

 どうして、いつまでたっても、やりたいことができないのか?

 どうして、決めたことが続かないのか・・・

 


僕は、
これらは、”スキル”だと思ってました。


 ・ 習慣化のスキル

 ・ 未来を決めるスキル

 ・ 自ら計画して動くスキル


などなど。

 


だから、セミナーや本で学ぼうとばかりしてました。

 

でも、ふと、、、思ったのです。

 


 「 もし、スキルだとしたら、、、みんな、知っている。

     では、どうして、実現化出来る人と、いつまでも出来ない人がいるのか? 」

 

答えになってねーぞ。と、、、いう気付き。

 


たった、一言で、説明することが
出来た瞬間、
すべてが、腑に落ちました。

 

 ・ なぜ、動けるのか?

 ・ なぜ、目の前の困難を何度も乗り越えられるのか?

 ・ なぜ、達成するまでやり続けられるのか?

 

 


すべてが、たった一言で、説明できました。

 

それは・・・

 

 

 ・・

 ・・

 ・・

 


  【 “情熱”のエネルギー量 】


だと。

 

 

あまりに簡単なコトバでしたが、
僕にとっては、
大いなる気づきでした。

 

結局、、、情熱なんだ。と

 

 

この“情熱”というコトバを使えば、
すべてが説明できます。


結局、
スキルじゃないんだ。と

 


 うまくいかない人は、情熱がない。

 習慣が続かない人は、情熱量が足りなくやめてしまう。

 行動出来ない人は、情熱がない。

 すぐに動けない人は、情熱がない。

 

 

僕にとって、
こんなに簡単なことだけど、ここにすべてがある気がしたのです。

 

 

改めて、
“情熱がある”人と、一緒に仕事がしたい!と思いました。

 

 

では、
どんな人が、情熱があるか?

どんな人が、情熱を秘めているか?


それは・・・

 


 【 どんなことでも、素直になってやれる人 】

 


結局、
“素直”になるというエネルギーがない限り、
吸収も成長もない。と

 


成功者は素直。

やはり、これは真理だと確信しました。

 


———————————————————

今日の成功統計学:

スキルに目を向けている限り、スキルを集めだす。

情熱に目を向けている限り、とにかく、行動量を増やす。

スキルと行動。

間違いなく、行動には勝てない。

ゆえに、スキルは情熱には勝てない。

———————————————————


最後まで読んでいただき感謝いたします。

情熱講演ページトップへ